2012年11月29日木曜日

11月28日WS報告と12月のお知らせ

おはようございます。


多摩川沿いに見える浅間岳の紅葉も盛りを過ぎ、


公園や道路には次から次へと枯れ葉が落ちています。


すっかり冬支度の羽村です。




昨日、「女川町の子どもたちへのプレゼント作り」の


ワークショップを開催いたしました。


参加者は、11人
+こども6人!



新しく 若いママに参加いただきました!


しかも、ちびっこ3人連れてのご参加。
(なのでうちの3人と合わせてこどもだけでも6人の参加(笑))

ありがとうございました。



30組のおままごとセットを作るということで、



「できるの!?」という思いを胸にしまいこみながら、



みんなで考え少しずつ進めながら、17時まで作業しました。




積み上げられた肌色の円・・・・・






見ただけでホッコリする顔・・・・





プレゼントを入れる巾着を作るための布にアイロンをかけながら、



「ねぇ、目玉焼きの白身、そっちは何枚できた?」



「ウィンナーの型紙どこ?」




「目は、刺繍じゃ大変。アップリケにしようよ。」



「アイロンでつくクレヨン持ってきたから試してみる?」




とあちこちで飛び交う会話を聞き、楽しい気持ちになりました。






恐らくあの時間の中で「子どもたちが喜ぶだろうなぁ」なんて



悠長な事を考えていた人は少ないはず!(笑)



目の前にある大量のフェルトを、



いかに効率的に美しく形にしていくか。



自分の意見をどんどん出しながらも、


最終的に、みんなで一つのものを作り上げていく。


様々な「個」がまとまる。

(特に、復興サポートのメンバーはみなさま結構強い「個」をお持ちです(笑))




「人の集う場所」を目指しているはむら復興サポートとして、


大切にしたい部分でもあります。



その結果としてできたものを、誰かが喜んでくれたら最高だと思います。


それは、決して押しつけではなく、


ほんの少しのお節介。


興味のある方は、恐れず(笑)、のぞいてみてもらえたら幸いです。




昨日だけではもちろん完成しませんでしたので、



次回も引き続き、同内容のワークショップを開催します。




次回は、


12月4日 午後2時~



市役所分庁舎2階消費生活者センターにて行います。



手ぶらでお立ち寄りください。


途中入退室OKです。


私も、子供のお迎えがありますので、途中で退出いたしますので!


見学だけでも、OKです。



是非是非、のぞいてみてください。











0 件のコメント:

コメントを投稿