2014年1月13日月曜日

震災記録漫画「ねぇねぇしってたぁ?」原画展まであと少し!

こんにちは!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年も少しずつ輪が広がる年にしたいなと思います。

さて、年も明けてすでに2週間!
石巻三陸こざかなネット発行の震災記録漫画「ねぇねぇしってたぁ?」の原画パネル展の日にちも迫ってまいりました。

震災直後から紙切れにメモをとり、その後ブログで発信を続けてきた、石巻の中山奈保子さん。
子供たちの未来のためにと、三陸こざかなネットを立ち上げ、様々な活動をされています。
原画パネル展開催にあたって、「ねぇねぇしってたぁ?」の原作者である中山さんにも講演会をしていただけることになりました。

原画パネル展の開催期間は

2014年1月30日(木)1~2014年2月2日(日)

初日30日㈭は、12時よりスタートし、17時までとなります。
31㈮、2月1日㈯は、10時~17時。
最終日2月2日㈰は、10時~16時です。

中山さん講演会は、2月2日㈰11時~です。
予約は不要です。

30日㈭、1日㈯、2日㈰には、羽村市図書館のボランティアサークルさんによる朗読会も行われます。時間はまた追ってお知らせいたします。

震災からまもなく3年。
あの日あの時、それぞれの立場で経験をした東日本大震災。
私たち羽村市も、大きな被害がなかったものの、めったにない揺れを経験しました。
仕事先の夫が、家にいる妻が、学校に行っている子供が、病院にいる祖父が、留守番をさせていたペットが、東北に住む親戚が、無事かどうかとても心配しました。

ガソリン不足や計画停電。
程度は軽かったものの、確実に非日常なできごととして、体験しました。

あの日あの時、それぞれの立場で、自分たちの生活や、命について、一度考えたのではないでしょうか?
その気持ちが、薄れてはいませんか?
その想いが、風化してはいませんか?

東北復興に向けて私たちがダイレクトにできることは本当に少ないです。
でも、自分たちの生活が東北とつながっていることは必ずあります。
当たり前の毎日の中に、東北はあります。

少し立ち止まって、身近な大切な人と、本当に忘れてはいけないことを考える。
そんな原画展にしたいと思います。

4日間ありますので、ご都合をつけて是非いらしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿